人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やべぇ超久しぶり

お久しぶりです!!
やべぇブログ超久しぶりなんですけど。
前の記事見たら2012年の5月って書いてるから
2年と一か月wひどいなこれはwブログとしての意味をなしてないなw

実はフェイスブックやらツイッターやらは登録したもののなにもやってないです。
どうにもソーシャルネットワーク(?)っつーものに馴染めないようだ。
ただ単に俺が継続力のない3日坊主野郎だってのもあるけど。

まぁ人間2年もあれば色々あるもので、とりあえず大学は卒業しますた。
就職は・・・・
今は画塾通ってます。アルバイトしながら
そんな感じです。

やべぇもう話すことねぇや
やべぇ超久しぶり_a0085170_16125129.jpg

つーことで、もう終わっちゃったけど(全部見てない)
龍々嬢七々々のなななちゃん初描き
可愛いけど空気なんだよねまぁまだ半分くらいしか見てないけど
やべぇ超久しぶり_a0085170_16172774.jpg

こっちはデッサンするくらいのつもりで、模写したやつ
なんか画塾で本格的にデッサンをやるようになって見えてきたというか
なんで今までそんなことに気が付かなかったのっていうようなことなんだけど
やっぱり今までの自分が描いてきた絵って先入観だったり手癖だったりで
デッサンの崩れたものばかり描いていたってことがよく分かった。
上の絵だって最初ちょっと上を見ている絵なのに目の角度が顔の傾き合わせないで
描いていてとんでもない崩れた絵になったりしたんだよね、まぁそういうのを割と冷静に
見れるようになってきました。これ当たり前じゃんって思うかもしれないけど。
描くことに集中しはじめると全体のバランスをみれなくなってくる。
結構書き慣れた人でも陥りやすいというか慣れで描くと陥りやすいミスだったりします。
しかもすごいこれが重要で例えば髪の毛とリボンの間の空間はどれくらい開いてるか?
とかリボンの結び目のスケール感とかこんな細かいところでも2ミリズレたら
まったく違う表情になってしまいます。

まぁマンガ絵とかはその限りではありませんけど、静物デッサンとくに
椅子などのしっかりした人工物はこれが顕著で1ミリのズレですごく歪んだものになってしまいます。
これは分かってても失敗することで、実は上の絵も最後の方疲れてきて手を書き始めるころには
(はやく終わってくれ・・・)と思いながら書いていました。
明らかに手デカイですよねwほとんどみてかかなかったからw
これほど明らかな間違いでも描いてるときは分からないものです。
やっぱり絵って難しいなぁ。
by makisimin | 2014-06-27 16:35

てきとーにお絵かき


by makisimin